見守りGPSを購入した感想

ランドセル

小学1年生になる我が子の為に見守りGPSを購入

私の娘は今年で小学1年生になり、電車通学をすることに
なりました。そこで防犯対策の為に見守りGPSを購入して
みましたので、その感想をレポートしますね♪

見守りGPS

これはソフトバンクの携帯と同じ系列で契約可能

私たちは既にソフトバンクでスマホを契約していましたので、
その系列で、この見守りGPSを契約してみました。2年縛り
の契約で、月額2500円ぐらいで契約できました。
既に娘にはスマホを持たせています。私がスマホの機種変更
する際に、古いスマホを娘用として無料で使えるように
設定してもらったのです。たしか2年間は無料だったと思います。
スマホで電話が掛けられますし、あとはGPSの機能さえあれば
完璧だったので、この見守りGPSを選んだのです。

GPS防犯

見守りGPSの精度はいまいち

実際に使って試してみたのですが、このGPSの精度は
かなり不安定でした。例えば、家にいるはずなのに
指定範囲から外に出たと通知メールが頻繁に届くのです。
高層マンションに住んでいますので仕方ないのかな、と
思ったのですが、小学校にいるはずなのに、指定範囲外に
出たとまた通知メールが来たりして、とても不安定でした。

実際に、今どこにいるのか信号を確認してみても
まったく違う場所を指し示していたりと、かなりトンチンカンな
精度で、とても使い物にならないと思いました。
それでも2年しばりがあるので解約できず、大変後悔した
買い物になってしまいました。

そもそも日本の衛星の精度が悪いので、これは仕方の無い
ことなのかもしれませんが、それにしても、安全対策のはずが
間違った情報に惑わされて困惑してしまいます。
指定範囲外の地域に出たら通知するといったメールは
少し大きめに設定しておかねば、逆に、信用しなくなって
しまいますので要注意です。

GPS

欠点はとにかくすぐ充電が切れること

スマホと同じように、この見守りGPSは充電が切れるのが
とにかく早いです。1日放置したらもう充電が切れます。
ですので頻繁に充電せねばならず、メンテの手間が
結構かかります。ポータブル充電器を別途持たせておきたい
のですが、小学校に余計なものを持っていくことは
避けなければならないので、ここも悩みどころです。

気休め程度に安心感はある

それでもGPSをがあるだけでも、安心感はあります。
しかし先日のニュースでさらわれる事件がありましたので
GPSはランドセルに付けておくのではなく、体に身に着けて
隠しておけるものじゃないと、犯人に捨てられてしまう
ことに気づきました。小型のGPSですので、これからは
外から気付かれないところに持たせておく(落とさないよう
何かにつなげて)必要があると思いました。

他の防犯対策を強化する必要がある

登校と下校の際は、必ず一人にならないよう
お友達と通学するようにさせています。更に、通学路には
色んなお母さん方や、近所にお住まいの祖父母の方が
見回り防犯する仕組みが地域的に成り立っています。
私自身も、隠しカメラを持たせたり、
防犯ブザーをもたせたりと、見守りGPS以外の防犯術も
しっかり取り入れて対策しています。

ご意見投稿お待ちしています!!