番犬に超小型隠しカメラをセットして活用

来訪者

犬を外で飼うと効果的な防犯対策に

我が家には、ペットの犬を外で飼っています。これって、普通のことのように見えて案外とても効果的な防犯対策だと思っています。少なくとも我が家の犬は、知らない誰かがやってくるとものすごい勢いで吠え出すんです。普通に用事があって我が家に来る方にはたいへん迷惑な話だと思うのですが、本当に怪しい人に対してはその犬の吠え具合はとても大きな威力を放つと思います。

ペットにボタンサイズの小型隠しカメラをセット

そんなペットにボタンサイズの隠しカメラを設置すれば、なお強力な防犯が可能ですよね!犬の異常な吠えが聞こえたと思ったら、まずカメラを確認すれば良いのですから。そこに怪しい人が映っていれば、即警備会社なり警察なりに連絡すれば全て解決ですよね!なかなか防犯カメラを設置するまでに至らないのですが、無料で設置してもらえるならば、できるだけ目につかない小さなものが良いです。ペットにつけても目立たないような…、例えば首輪におさまりきるくらいのものが欲しいですね。

ペットの様子を確認したいときにも役立つカメラ

外出中にペットの様子が気になったら、カメラで確認できるといいですね。こういう場合はIPカメラを用いるのが良いのかもしれません。出先のパソコンやアイフォンでカメラの映像を見ることができるからです。もしカメラを首輪に付けるときは、ヨダレに気をつけましょう。また噛み砕いてしまわないように配慮が必要です。

番犬だけに頼らずしっかり施錠

尚、私の家では、防犯対策のために夜の戸締りを徹底しています。暗くなる前に全ての窓を閉め、しっかり施錠します。しかも、全て二重ロックをかけています。
また、外が暗い中、家の中の明るさってどうしても際立ってしまうため、それが嫌で早めにカーテンも閉めてしまいますね。そうすることで、他の誰かに家の中を覗かれる可能性が減るので非常に安心できます。

ご意見投稿お待ちしています!!